スタンバイフェイズ:マスターデュエルって?ああ!
茶番
もう一人のボク!!これ見て!!!
こ、これは…!?
おお!
ついにでござるな!
もともとリンクスはマスターデュエルの練習のために復帰したからな。
1年経ってやっと手を出せたぜ。
正直もうやる気がないと思っていたでござる。
遊戯王マスターデュエルとは
本格遊戯王OCGをオンラインで楽しめるゲーム。
Steam (Win)、Switch、PS4/5、XBOXでも遊べるぞ!
アイテム課金制だが基本プレイは無料。
マスターデュエルの特徴
OCGと同じ「マスタールール」採用
デュエルリンクスのスピードデュエルとは異なり、
オフィシャルカードゲームと同じ「マスタールール」で遊べる。
ただしリミットレギュレーションは少々異なる。
圧倒的なカード収録数!
10,000種類を超えるカードプールでほとんどのカードを収録。
ゆえにOCGと似た環境展開となっている。
使いたいと思ったカードは大体ある。
でゅえるりんくすは現在約8,000種でござる。
対人戦特化のゲーム
リンクスのようなソロイベントはないが、シンクロフェスやエクシーズフェスなど、特別なレギュレーションのフェスが開催。普段と違うデッキで遊べる。
もちろんランク戦もあるぞ。
ソロで遊べるストリーモードも搭載!
バニラが多かった黎明期はカードのフレーバーテキストを楽しめた。
今はナノサイズの文字で一見複雑だが実際複雑なテキストが書かれている。
ストーリーモードではテーマごとの背景や物語を少しだけ体験できる。
だがチュートリアル的な序盤から難しすぎてキレそうになったのは内緒。
レンタルデッキでクリアしないといけないのが辛かったぜ。
メインフェイズ:六武衆使いの感想
六武衆使いがマスターデュエルを遊んだ感想。
六武派推しポイント
六武衆のストーリーモードが楽しめる!
ぶっちゃけ新しい要素はなく、現役六武衆が中心のマスターガイド2の内容。
ストーリーというよりはキャラクター紹介の側面が強い。
でも六武衆がカッコいいのでOKです。
今後真六武衆や影六武衆のストーリー追加に期待したい。
「六武の門」「軍大将」「狼煙」が使える!
リンクスではまだ実装されていない、最強の永続魔法カード「六武の門」、門をサーチできるリンクモンスター「六武衆の軍大将」、六武専用ジェネリック増援「紫炎の狼煙」が使える。
凶悪な展開力で盤面を制圧しよう。
リンクスでは実装されていてもあんまり使わない、
ミズホやシナイを活躍させられるのも嬉しいぜ!
六武衆モンスターにも召喚演出あり!
六武衆はアニメで使用されたテーマではない。
リンクスでは召喚演出がないが、マスターデュエルにはある。
現在は「大将軍 紫炎」と「真六武衆ーシエン」に演出が実装されている。
欲を言えば「影六武衆ーリハン」や「六武衆の影ー紫炎」にも欲しい。
六武衆のアクセサリーがある!
アクセサリー | 入手方法 |
---|---|
プロフィールアイコン 「大将軍 紫炎」 | ストーリーモード(六武衆)のサイドA-3をレンタルデッキでクリア |
メイト台 「紫炎の道場」 | ストーリーモード(六武衆)のサイドA-2をレンタルデッキでクリア |
デュエルフィールド 「異国の都」 | ショップで販売、650ジェム ※六武衆というわけではないが和風なデザインのフィールド |
フィールドパーツ 「異国の都」 | 上記デュエルフィールドに付属 |
六武衆のアクセサリーはあると期待していなかったので嬉しい。
マイページ壁紙とデッキケース、スリーブもお待ちしてます。
ちなみにリンクスでは購入したものの、デッキがバレるので対人戦では使っていない。
あとメイトも欲しいよな。
六武ならシエンか寄子?ハツメもありそう。
ヤリザ殿あたりも一定の需要がありそうでござるな。
フィールド上に置いておけるマスコット。
モンスターだけではなくサッカーボールなどの無機物も存在する。
バトルフェイズ:はじまりの無課金六武衆
チュートリアル〜六武衆ストーリークリアまでとミッション報酬のジェムで、早速六武衆デッキを作成。
まだ1円も投じておらず作りかけもいいところだが、せっかくなので現時点でのデッキを記念に残しておく。
調整の様子も今後紹介していきたい。
あくまでも現在の構成の魚拓でござる。
決して最適解ではないゆえ、参考になされる際は注意でござるよ。
材料
【剥いたパック】
- シークレット「大将軍の覇道(六武)」 8パック(多分)
- シークレット「神聖樹の森の住人(ナチュル)」 2パック
- 特設「灰流うらら」セット 750ジェム
- 特設「無限泡影」セット 750ジェム
- チケットレガシーチケット 13枚ぶん
【生成したUR】
レシピ内のマーカー部をご参照ください
パックに含まれるSR以上のカードを入手すると24時間限定で出現。
生成機能を使うと楽に出せる。
デッキレシピ(仮)
メイン:40枚
エクストラ:15枚
【モンスター】
リンクスで使わないカードを入れたかったので、ミズホとシナイが採用されている型を参考にした。
URのエフェクト・ヴェーラーはせっかく生成したのに入れてない。勿体無い。
カード名 | 枚数 | レベル/種族/分類/役割 |
---|---|---|
R大将軍 紫炎 | 1 | ★7/戦士族/効果/特殊召喚・魔法罠妨害 |
SR六武衆の師範 | 2 | ★5/戦士族/効果/特殊召喚・サルベージ |
SR真六武衆ーキザン | 3 | ★4/戦士族/効果/特殊召喚 |
R真六武衆ーエニシ | 1 | ★4/戦士族/効果/手札バウンス |
R影六武衆ーキザル | 1 | ★4/戦士族/効果/サーチ・身代わり |
R真六武衆ーカゲキ | 3 | ★3/戦士族/効果/特殊召喚誘発・火力 |
R真六武衆ーシナイ | 1 | ★3/戦士族/効果/特殊召喚 |
R真六武衆ーミズホ | 2 | ★3/戦士族/効果/特殊召喚 |
N六武衆の影武者 | 2 | ★2/戦士族/効果/チューナー・効果身代わり |
SR影六武衆ーフウマ | 2 | ★1/戦士族/効果/チューナー・リクルート・身代わり |
R影六武衆ーハツメ | 1 | ★3/戦士族/効果/蘇生・身代わり |
SR六武衆の真影 | 1 | ★4/戦士族/効果/特殊召喚 |
Rキリビ・レディ | 1 | ★4/戦士族/効果/特殊召喚 |
UR増殖するG | 1 | ★2/昆虫族/効果/ドロー |
UR灰流うらら | 1 | ★3/アンデッド族/効果/チューナー・魔法罠モンスター効果妨害 |
【魔法・罠】
カード名 | 枚数 | 分類/役割 |
---|---|---|
URサンダー・ボルト | 1 | 通常魔法/相手モンスター全破壊 ※Limit2 |
UR増援 | 1 | 通常魔法/サーチ ※Limit1 |
UR死者蘇生 | 1 | 通常魔法/蘇生 ※Limit1 |
SR紫炎の狼煙 | 3 | 通常魔法/★3以下六武サーチ |
SR六武衆の結束 | 2 | 永続魔法/ドロー・カウンター溜め |
N六武式三段衝 | 1 | 通常魔法/モンスターor魔法罠全破壊 |
R六武院 | 2 | フィールド魔法/相手打点弱体化・カウンター溜め |
UR六武の門 | 1 | 永続魔法/サーチ・サルベージ・打点強化・特殊召喚 ※Limit1 |
N紫炎の道場 | 3 | 永続魔法/リクルート・カウンター溜め |
SR六尺瓊勾玉 | 1 | カウンター罠/破壊無効 |
UR無限泡影 | 1 | 通常罠/モンスター効果無効・魔法罠無効(位置) |
【EX】
他に優先すべきカードがあったはずなのに、ノリと勢いでリンクスのいつメンを生成してしまった。
良い子は真似しないように。
マスター環境ではドローや特殊召喚ができるダイガスタ・エメラルやNo.60刻不知のデュガレスの方が早急に必要。
カード名 | 枚数 | レベル・ランク/種族/分類/役割 |
---|---|---|
SR影六武衆ーリハン | 1 | ★5/戦士族/融合・効果/除外・身代わり |
UR真六武衆ーシエン | 3 | ★5/戦士族/シンクロ・効果/魔法・罠妨害 |
URナチュル・ビースト | 1 | ★5/獣族/シンクロ・効果/魔法妨害 |
URナチュル・パルキオン | 1 | ★5/ドラゴン族/シンクロ・効果/罠妨害 |
SRミスト・ウォーム | 1 | ★9/雷族/シンクロ・効果/バウンス |
UR氷結界の龍 トリシューラ | 1 | ★9/ドラゴン族/シンクロ・効果/場・手札・墓地除外 ※Limit2 |
UR六武衆の影ー紫炎 | 2 | ★4/戦士族/エクシーズ・効果/味方強化 |
URHーC エクスカリバー | 1 | ★4/戦士族/エクシーズ・効果/高打点 |
UR六武衆の軍大将 | 3 | L2(右下・左下)/戦士族/リンク・効果/門サーチ・カウンター溜め |
最初は先人たちの構成を参考にしようとしたけど、
URだらけで全然真似できなかったぜ。
おや?
リハン殿やエニシ殿も採用しているデッキレシピなんてあったでござるか?
どうしても入れたかった!!!
回し方
- STEP1モンスター2体で「六武衆の軍大将」をリンク召喚
シナイ&ミズホ、カゲキ、真影などの効果が便利
※手札次第では初手シエン召喚 - STEP2軍大将の効果で「六武の門」をサーチして発動
初期手札にある場合は道場や六武の門などカウンターが乗るものを
※手札コストに注意 - STEP3軍大将のリンク先に「真六武衆ーキザン」を特殊召喚
- STEP4武士道カウンターを4つ取り除いて六武衆を特殊召喚
門の他にもう一つカウンターが乗るカードがあればループが可能
- STEP5好きなだけエクシーズやシンクロして盤面を制圧
必要パーツが全然足りていないのでまだ安定していない。
ループが組めない手札の場合どう動くのが正解かは勉強中。
手札リソース確保にURの素材が溜まったらイゾルデが欲しい。
ループしたところで召喚できるEXがちょっとショボい。
だがUR素材はもうない。
もっと簡単に素材が集まると思っていた。今度からは慎重に考えて生成する。
光属性/戦士族/効果/リンク2(左下、右下)
素材:戦士族モンスター2体
①このカードのリンク召喚時にデッキから戦士族モンスター1体をサーチ。
同ターンには召喚できないので手札補充用。サーチしたモンスターと同名モンスターも召喚不可。
②デッキから装備魔法カードを墓地へ送り、送ったカードの数と同レベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚。
基本①の効果を使用するので使わない。
戦績と回した感想
ソリティアが長くて申し訳ない気持ちになる。
iPadだとカウンターが一つずつしか除去できず面倒。
戦績はビギナーからブロンズランク帯で6戦中4勝。
相手ターンでのサレンダーが多かった。手札事故か?
まだ基本パーツが揃っていないのでループが組めない。
あと門を除去されると辛い。リミット1だし。
正直、ソリティアで無限ループして六武以外のモンスターばかり並べるのは性に合わねぇんだよなあ。
かといって、六武衆は展開力が強み故、そこを完全放棄するのは修羅の道でござるよ。
相棒殿の実力的にも。
一言多いぜ。
でも六武衆を使うなら、現状リンクスの方が楽しいかな。
色々ちょうど良いし。
結論:やっぱりリンクスが好き。
エンドフェイズ
理想のデッキがないなら自分で作ればいいじゃない。
リンクスのデッキですらメイン20枚に収められないけどな!(下手くそ)
自分好みのレシピと戦術を模索していきたい。
これから六武を作りたい方々の参考になれるように精進します。
せっかくなので、鉄獣戦線などのリンクスにないテーマも使ってみたい。
しかしダイナミストや超量士も気になる。
やっぱ好きやねん。
ところで、ますたーでゅえるも良いでござるが、
りんくすで天下を取るのも忘れていないでござろうな?
え?も、もちろん…!
ランク戦を1月からサボりまくってビギナーランクまで落ちたゾ!
次回、遊戯王Six-Samurai第6話!
「道場解禁されたら本気出す」
イントゥザリンクス!
2023/3/10 祝・道場解禁!デュエルリンクスでも六武衆で遊ぼう!
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