私、決闘者のマサキ!
こっちは影武者のもう一人のボク。
今日は7/8〜7/15に開催されたイベント、「ライディングデュエルグランプリ」の反省会をするぜ!
もう一ヵ月も前のいべんとでござるが…。
気にするな!
ライディングデュエル、アクセラレーション!!
スタンバイフェイズ:イベント概要
ライディングデュエルを再現したPvPイベント。
デュエルフィールドもライディングデュエル特別使用。
Dホイールでレーンを駆ける疾走感を味わえる。
使えるキャラクターは、アニメに準拠し5D’s。
あとARCーV。作中にライディングデュエルが登場する。らしい。
通常のデュエルとの一番の違いは、ライディングデュエル専用EXスキル「Spスキル」。
スピードカウンターを消費し、Dホイールごとに固有のスキルを使用可能。
- スタンバイフェイズ(ターン進行時)
- 通常召喚
- シンクロ召喚
今回の目玉報酬は「バラガール」と「振り出し」。
メインフェイズ:使用デッキ
いつもの通り六武衆で参加。
KCGTの時より少し調整している。
デッキレシピ
メインデッキ
【モンスター】
大将軍 紫炎 ×1
真六武衆ーキザン ×3
影六武衆ーキザル ×1
影六武衆ーフウマ ×3
六武衆の真影 ×2
【魔法】
コズミックサイクロン ×1
六武衆の結束 ×2
紫炎の道場 ×2
六武院 ×1
【罠】
バージェストマ・カナディア ×1
底無し落とし穴 ×1
六武派二刀流 ×2
諸刃の活人剣術 ×1
計21枚
EXデッキ
【シンクロ】
真六武衆シエン ×2
【融合】
影六武衆ーリハン ×1
【エクシーズ】
CHキング・アーサー ×1
インヴェルズ・ローチ ×1
No.70 デッドリー・シン ×1
No.18 紋章祖プレイン・コート ×1
計7枚
スキル
【粉砕!(ジャック・アトラス)】
自分フィールドの★5モンスターの攻撃力を、自分フィールドの★5モンスターの数×300ポイントアップさせる。
1ターンに1度のみ使用可能。
変更点
【メイン】
OUT 真六武衆ーエニシ
★4/効果/バウンス/リミット2
IN 紫炎の道場
魔法/永続/リクルート/リミット2
【EX】
OUT ミスト・ウォーム
★9/シンクロ/バウンス
N CHキング・アーサー
★4/エクシーズ/自己強化
道場を2枚にする為、同じくリミット2のエニシを抜いた。
EXは打点問題を解決すべく、CHキング・アーサーを導入。
イベント的にはミスト・ウォームの方が良かったかも知れない。
KCGTで使って気に入った六武院は続投。
Dホイール
全てのスキルが痒いところに手の届く、ホイール・オブ・フォーチュン(W・O・F)を使用。
併せてキャラクターも牛尾さんからジャックに。
WOFのSpスキルはパワー・フォース。
効果は下記。
Sp カウンター 消費数 | 効果 |
---|---|
5 | 自分のモンスター全ての攻撃力を ターン終了時まで400アップ |
7 | 1枚ドロー |
8 | 自分のモンスター全ての攻撃力を ターン終了時まで1000アップ |
12 | 表側表示の相手モンスター1体を破壊 |
打点補助、手札増強、困った時のモンスター破壊。
どれも使い勝手が良く、六武衆の弱点を補強してくれる。
バトルフェイズ:戦績
おお!
こんなに強い「すきる」が使えるなら、
さぞかし勝率は良かったのでござろうな。
……。
結果
は?
面目ない。
イベント開催期間のうち、実際にデュエルしたのは7/12〜15の4日間。
残念ながら負け越しとなった。
しかも、「わざと連敗し弱い相手とマッチングする」という作戦があったらしく、
謎の即サレンダーも多かったのにこの結果。
なんとも不甲斐ない。
調子のアイコンが割と赤かったから、結構勝ってると思ってたのにな…。
デッキ別対戦成績
対戦デッキ | マッチング数 | 勝敗 |
---|---|---|
不明 | 17 | 14勝3敗 |
DD | 4 | 2勝2敗 |
青眼 | 3 | 1勝2敗 |
ハーピィ | 3 | 1勝2敗 |
ライトロード | 2 | 2勝0敗 |
磁石 | 2 | 1勝1敗 |
幻奏 | 2 | 1勝1敗 |
シュースタ | 2 | 1勝1敗 |
列車 | 2 | 1勝1敗 |
黒魔導 | 2 | 0勝2敗 |
テラナイト | 2 | 0勝2敗 |
超重武者 | 2 | 0勝2敗 |
機皇帝 | 1 | 1勝0敗 |
ワイト | 1 | 1勝0敗 |
ファーニマル | 1 | 0勝1敗 |
幻影騎士団 | 1 | 0勝1敗 |
TG | 1 | 0勝1敗 |
霊獣 | 1 | 0勝1敗 |
アロマ | 1 | 0勝1敗 |
ブンボーグ | 1 | 0勝1敗 |
占い魔女 | 1 | 0勝1敗 |
V・HERO | 1 | 0勝1敗 |
DD、磁石の苦手を克服?
KCGTでは逆立ちしても勝てなかったDD。
ナーフの影響か、勝てない相手ではなくなった。
大きいのは磁石からもぎ取った1勝。
こちらもKCGTで苦戦し、ついに初勝利。
今回の苦手デッキ
相変わらず超重武者は苦手だ。
得意としていたファーニマルは手札事故により敗北。無念。
また、ハーピィはいつものようにキャラでメタ読みができず、先攻だと後手に。
ブラックマジシャン、テラナイトも普段は勝率は悪くない相手。
しかし今回は2戦とも黒星となった。
全体的に対戦数が少ないので、もっと数をこなしていれば勝ち越したかもしれない。
そういうことにしておこう。
初めて対戦したデッキ
ブンボーグは、次々モンスターが特殊召喚されてなかなか厄介。
手札事故により3ターンくらいモンスターを引けなかったので、もう少し良い手札でも対戦してみたい。
長らく対人戦を避けていた私は、霊獣も本イベントで初対面。
激しい攻防の末、デッキ切れにより敗北。
まったく歯が立たない、といった雰囲気ではなかったので、次に当たったらリベンジしたい。
ワイトは苦戦したが何とか勝利。
キャラ制限のおかげか、あまり見かけないデッキと戦えて楽しかった。
エンドフェイズ:次回に向けて
いつも対戦相手のキャラクターからデッキを予想していたが、今回はそれができない。
どんなデッキを使ってくるかわからなくて毎回ワクワクした。負けたけど。
しかしせっかくのライディングデュエル、次は5D’sキャラデッキも使ってみたい。
遊星が好きなのでシュースタか、前から気になっているTG。
一番作りやすいのはストラクが発売されたブラロか。
今回報酬を取りきれなかったので、バラガールがないのは痛手となりそうだ。
それにしても、いい加減に超重武者を攻略したいところ。
攻撃力低下や対象効果で処理できないのがツライ。
だがこのイベント後、影紫炎という新たな力を手に入れた。
次の王国イベントでは「一族の結束」も手に入るので、六武衆デッキの火力問題に光明が見えている。
俺たちのライディングデュエルはこれからだ!
相棒殿の次回作にご期待ください。
でござる。
打ち切るなよ。
8月ももう1週間が終わったけれど、ランク戦に手をつけていないマサキ。
そろそろ始めないとチャレンジスタンプの報酬も貰えなくなっちゃう!
これまでの敗北を振り返り、今月こそはレジェンドを目指すのよ!
次回、遊戯王デュエルリンクス、
「7月ランク戦反省会」
イントゥザリンクス!
※番組内容は予告なく変更される場合があります。
コメント